SHOP BLOG

ショップブログ

2F・グリーンゾーン

あしながおじさん / サヴァサヴァ

シューズ

10:00~22:00098-879-1430

2020.06.15 Mon.

足の悩みを解決する靴

外反母趾/内反小趾
外反母趾/内反小趾の原因と症状

画像

足裏の筋肉の弱った人が、ハイヒールや先の細い靴を履くことによって親指の付け根が小趾側に曲がり変形し(第1中足骨も内反する)、炎症や痛みを起こす場合がある。
同時に小趾の変形(内反小趾)の発症も多い。
足趾の付け根周辺にタコができやすくなる

外反母趾・内反小趾の足に必要な靴は?

ヒールが低く、足裏の負担が軽いもの(理想は2.5〜3.0cm)
横アーチをサポートする機能がある
足指を動かせる程度、つま先にゆとりがあり親指を圧迫しない

画像

画像

あなたはいくつ該当しますか?
2つ以上に当てはまる方は、外反母趾かもしれません。

画像

画像

外反母趾は足裏の痛みから始まって、段々と進行していきます。

画像

外反母趾予備軍
足の骨格(アーチ)が崩れることで、足裏の踵や人差し指の付け根あたりが痛くなります。軽度の外反母趾
次に、足の幅が少しずつ広がりながら、親指が曲がり始めます。
この頃から、親指の付け根にコブのようなものができ、靴で圧迫されちょっと触るだけでも痛いことがあります。

重度の外反母趾
さらに、症状が進行していくと、親指と人差し指が重なったり、裸足で歩いているときも、親指の関節に負担がかかり曲げるだけで痛むようになります

画像

外反母趾にならない、進行を防ぐためには
靴選びに 3つのポイントがあります。画像

外反母趾予備軍の方には

画像

画像

外反母趾予備軍の方は、少し幅広気味な場合が多い為、

爪先が圧迫しにくいオブリークトゥの物などがオススメ!

また、ソフトな素材やクッション性が高いものも足の負担を軽減出来ます!

画像

前足部分(足裏の足指付け根周辺)の負担を軽減する事が大切です!

実際のヒール高が3cm程度迄の靴を選び前後の荷重バランスを理想値(50%ずつ)

に近付ける事で、外反母趾の原因となる、開張足を予防出来ます!

 

あしながおじさん沖縄パルコ店では、これらの症状や足の色々なお悩みに

相談受付ますので、気軽にお声かけ下さいませ!

足のお医者さんシューフィッターも在籍しておりますので!

スタッフ一同お待ちしております!

 

画像

画像

画像

画像

LINEで送る

最新記事