SHOP BLOG

ショップブログ

1F・グリーンゾーン

漢方みず堂薬局

漢方相談薬局

10:00~22:00 ※漢方相談10:00~19:00098-943-0692

2020.02.22 Sat.

【免疫力アップ】ウイルス対策に板藍根(ばんらんこん)

こんにちは! 漢方薬の漢方みず堂です。

 

徐々に国内でも感染者が増えつつあるコロナウイルス。

もはや他人事ではなく、各々が感染予防に努めることが重要になってきています。

東洋医学の本質はなんといっても「予防医学」であり、病気にかからない為に、自然治癒力および免疫力を高めることは得意分野です。日々の対策の中に東洋の智恵をとりいれてみませんか?

 

そんな今の季節におすすめのアイテムをご紹介します。

 

●板藍根(ばんらんこん)

2003年、SARSが流行した際に中国で需要が高まり、日本でも有名になりました。

漢方では、インフルエンザや日本脳炎など高熱や頭痛、耳下腺炎など炎症がひどい時に「清熱涼血解毒」の目的で使用します。

基礎研究においても板藍根は抗菌作用の幅が広く、多種類の細菌の増殖を抑えることや、多くのウィルスの働きを抑制し、インフルエンザウイルスの増殖も抑制することが報告されています。

 

画像

 

漢方みず堂では、煮出して飲むお茶タイプ(50g / 1,400円+税)の板藍根を取り扱いしております。

作り方は簡単♪

①板藍根を小さじ1杯と水500㎖を強火で沸騰させる

②沸騰したら弱~中火にして、10分程煎じる

③ざるなどでこして、できあがり

味もスッキリと飲みやすく、小さなお子様からご高齢の方まで使いやすいです。

のどの乾燥が気になる場合はハチミツなどをお好みで加えるのも良いですよ。

お求めの際は数に限りがございますので、お早めにどうぞ!

 

合わせて読んで頂きたい記事"風邪、ウイルス対策には免疫力アップ!!"

 

その他、健康のご相談、ご予約、お問合せは 098-943-0692 まで

 

https://www.mizdo.com/

LINEで送る

最新記事